ページビューの合計

2017年1月28日土曜日

Z1000A2 リヤブレーキ修理

強力馬力単車屋☆WIZARD-2(HOME)


Z1 Z2 純正パーツ専

Kawasaki Z1 genuine parts specialty store. 750RS of mail order shop site.

Also people overseas can now purchase of genuine parts of Kawasaki Z1.

WIZARD-2の部屋 (日々の修理ブログ)



リヤブレーキの固着で入庫しました。

オーナーがリヤのマスターやキャリパー等を何度かOHしてましたが治らないので
診てみる事になりました。

オーナーが昨年の夏ごろにキャリパーピストンはMK2用に換装しているのでキャリパーは問題ないはずなのですが少しブレーキが効いた状態になってます。

パッドを外してキャリパーピストンを戻そうとしても固着したようになっていて戻りません。(力ずくで戻してはいけません)


もしやと思ってマスター側のバンジョーボルトを緩めるとピストンを押し込む事が出来ました。キャリパーよりマスターに問題がありました。

マスターのピストンを抜く。

矢印のリターン穴が完全に詰まってました。1年の前にオーナーがマスターをOHするに穴の詰まりが有るのではないかと伝えていたのですが見つけられなかったようです。

スタビレーのジェットリーマーで根気よく穴を開けるような感じで掘り下げました。穴が拡大しないように慎重にリーマーを通す。

1年前に交換したと言うマスターのピストンの削れカスがラバーに付着してます。アルミの削れカスがリターンの穴に詰まったのかもしれません。


こちらも摩耗してます。



ワコーズの耐熱スーパーシリコーングリースを大目に塗布して一度マスターに通し再度塗布して組み付ける。


ブレーキパッドは何度も焼けて脆くなっていたのでフェロードのFDB151Pに交換する。ありがたい事にクオリティーが高くて3300円(税抜き)という低価格。他メーカーの半値位ですよ。


MK2のキャリパーピストンなのでシムは外してます。

パッドを装着してブレーキフルードのエア抜きをして完了。これで1年以上に渡りトラブルを抱えたリヤブレーキが入庫2日で完治しました。


サイドカバーを何気なく見てたら社外品なのかどうなのかMADE IN USAの刻印が・・・

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿