Z1 Z2 純正パーツ専門店 750RS
WIZARD-2の部屋 (日々の修理ブログ)
Z750four。通称D1です。賛否両論いろいろありますが系列的にはZ2(関西ではRS)の最終型と呼んでもで良いでしょう。
Z750four(D1)はフレームナンバー000500の前期と000501以降の後期型の2種類が有ります。違いはスイングアームのニードルベアリングが前期は左右2個、後期は左右4個と増えてます。それに伴ってスリーブが変更となっています。
D1からフロントブレーキマスターのタンクが樹脂になりました。ピストン径は5/8なのでZ750FOUR(A4/A5)と同じです。 |
マフラースタッドボルトが8ミリ(これは多分A5からです)になる。D1のキャブはZ2(RS)、A4,5,FX(D2、3)とも違います。
Z2の楕円のテールライトからA4以降角型に変更されました。
D1からリアブレーキがディスクになりました。A4A5はリアはドラムブレーキで、A4以降リアサスの反射鏡がなくなりました。スイングアームのニードルベアリングの数がD1前期は2個後期から4個となりました。
D1以降キャリパー位置がフォークの後ろに変更(訂正:A4A5のキャリパーはフォークの前川でD1からフォークの後ろになりました)、ディスク穴が6穴から4穴になり、マフラーの取り付けボルトが6ミリから8ミリになりました。
D1からブレーキのマスターのタンクが樹脂に変更、タコメ
ーターの中にストップランプ切れの表示灯が復活(D1とZ2A,Bだけ有る)。メーターの中の淵が薄い緑色です。
D1スピードメーター180kmで点火カットによりリミッターがききます。 緑の淵がないので多分A4のメーターです。(D1前期は緑の淵が見えないかもしれません) 本来はこのように緑の淵の有るスピードメーターです。(画像はZ750FX-1) |
ターンシグナル。現在販売されているレンズと同じ物です。D1からフロントのターンシグナルの電球がダブルとなりヘッドライトの中のフォグランプが無くなり、ライトスイッチのフォグランプの位置から左右のフロントのターンシグナルが車幅灯として点灯するようになりました。
フォグランプ差し込みの無いD1以降のヘッドライト。
現在でも品番統一で入手可能なテールレンズ。
Kマーク入りの一体型タンデムステップ。 なんとかD1のカスタム画像等が残っていたのでこちらへリンクを貼っておきます。 カワサキZ750four(D1)エンジンチューニング1 ヨシムラのインナーシムKITを組みました。 カワサキZ750four(D1)エンジンチューニング2 |
0 件のコメント:
コメントを投稿