ページビューの合計

2016年11月30日水曜日

Z750Four(D1) TARUGA(JMC)のバックステップ、IGコイル交換-2

強力馬力単車屋☆WIZARD-2(HOME)


Z1 Z2 純正パーツ専
      門店 750RS

Kawasaki Z1 genuine parts specialty store. 750RS of mail order shop site.


Also people overseas can now purchase of genuine parts of Kawasaki Z1.


WIZARD-2の部屋 (日々の修理ブログ)





1100刀のIGコイル改を装着してハイテンションコードの長さを調整してカットする。

ナベネジ&カラーをショートタイプを装着しているので違和感無し。

配線のプラスマイナスはどちらでもOK。IGコイルの構造上中心電極から電子が飛ぶか
外側電極から電子が飛ぶかの違いなのである。
例えば1番のプラグが中心電極から電子が飛べば4番のプラグは外側電極から電子が飛ぶのである。
プラスマイナスの配線を逆にすれば1番、4番の電子の飛ぶ方向が逆になるだけである。

プラグキャップはNGKの新品を使用。この辺のパーツは当時物に拘らない方が良い。

違和感無し

Z750Four(D1)のアイドリングノブの位置が良くわかる。


6、7年前にヘッドカバーガスケットとカムプラグを交換。オイル漏れ、滲み無し。


こちらも信越シリコーンKE45W重ね塗りでオイル漏れ、滲み無し。
バックステップ&IGコイルを交換して納車しました。がしかし帰宅途中から電話が有り
キャブレター近辺からガソリンがポタポタ漏れるとの事でした。多分Tジョイントの所から
良く漏れる事をお伝えして。翌日、引き取りに行く旨を電話したら、乗って来店されました。
ジョイント交換予定で3時間位かかるので時間潰しに職場に仕事に行かれました。

で、フューエルタンクを外してみるとジョイントではなくて、ホースがゆるゆるになっててすっと
抜けました。IGコイル交換時にホースがズレたのかと確認しましたちゃんと付いてました。
ホースとジョイントの付け根から漏れてましのでホースの寿命です。
画像は新しいキジマのフューエルホースに交換後のものです。

安価で長持ち

で、こちらが付いていた4輪用の耐圧耐油ホース硬化していてカチカチになってました。左のホースが膨んらでます。
旧車やってるとこの度のような事は多々有りまして冷静沈着に対応&処置する事が大事です。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿